サボテンの成長日記

サボテンの成長の日記

サボテン紹介 金鯱・武倫柱他

こんにちは。

2記事目ということで、まずは私が今育てているサボテンを紹介します。


f:id:MCCactus:20200528210030j:plain
今年の春に植え替えしたときの写真です。

大きい鉢から、

金鯱
武倫柱
武倫柱
竜神
般若

です。

他にも、室内の飾り用に小さいのがいくつかありますが、それの紹介は追々…

初めて買ったのは金鯱
今から、3年半前の冬
多肉植物専門店で買いました。
そのときの直径は12cmでした。

f:id:MCCactus:20200528210713j:plain

写真は、買って初めての春に植え替えしたときのものです。
7号鉢です。

今年の春に2回目の8号鉢へ植え替えをしました。
そのときの直径は15cm!

3cmも大きくなりました。


次に買ったのが、2つの武倫柱。
金鯱の初めての植え替えのタイミングで、柱サボテンが欲しいなと思い、ホームセンターで買いました。

f:id:MCCactus:20200528211611j:plain

そしてすぐ植え替え

f:id:MCCactus:20200528211653j:plain

3年経った今では、1番最初の写真見て分かる通り
すごく大きく育ちました。
(なぜか、片方は成長が遅いです)

そしてすぐに、般若と竜神木が加わりました。

般若も最初は丸っこかったのに、だんだん上に伸びて
少し縦長に。

f:id:MCCactus:20200528212144j:plain
(写真は3年前)

竜神木は少し延びたかな?という程度。


微々たるものですが、生育期の度に
徐々に大きくなるサボテン観てると楽しいですね。

植え替えも楽しいですし。

これからも、サボテンライフを楽しんでいきます!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。